お子さんの歯科治療

子どもの歯について

妊娠中から気をつけること

胎児の乳歯の芽は、妊娠7週目くらいにでき始めます。永久歯の芽も、妊娠3~4ヶ月頃からでき始めています。
お子さんが一生、丈夫な歯で過ごせるかどうかは、妊娠中の栄養が大きく関わっています。バランスの良い食事をとることを心がけてください。

また、母子ともに健康な妊娠期を過ごすには、食事と規則正しい生活が大切です。運動不足やカロリーのとり過ぎは肥満につながり、母体にも胎児にもよくありません。

赤ちゃんの歯が生える時期

個人差はありますが、早い赤ちゃんで生後2~3ヶ月で生え始めることがあります。
半年過ぎても生えないこともありますが、個人差が大きいので、あまり気にする必要はありません。
歯が生えてきたら、虫歯にならないようできるだけ注意を払ってあげてください。乳児の頃から歯をガーゼなどで拭くなどしてあげると、将来、仕上げ磨きをするようになっても、嫌がらないといわれています。

赤ちゃんの歯が生える時期

乳歯の虫歯について

生後6~8か月に生え始める乳歯は、永久歯と比べてもろく、虫歯がどんどん進行してしまいます。数か月で神経まで到達することもあります。
お子さんの場合、長い時間お口を開けていられないことも多いので、症状が進めば進むほど、治療は困難になります。
そのため、早期発見虫歯予防が重要です。

虫歯予防について詳しくはこちらをご覧ください。

乳歯の虫歯について

乳歯の虫歯が及ぼす影響

乳歯は赤ちゃんにとって、食事の他、発音を助ける、顔の形を整える、顎の発育を助ける、といった役割があります。
また、乳歯が抜けた後、永久歯が正しい位置に生えてくる目印となることも、乳歯の重要な役割のひとつです。
虫歯になると、その周りの乳歯が移動してしまうため、永久歯が生えてくるスペースが確保できず、歯並びが悪くなる原因となります。

母子感染にお気を付けください

生まれたばかりの赤ちゃんのお口には、虫歯の細菌(ミュータンス菌)は存在しません。
赤ちゃんは、生後半年くらいで下の前歯が生え始めます。そのころにお母さんのお口にいるミュータンス菌が、唾液を介して伝播する(母子感染)ことによって、虫歯のできる環境が作られてしまいます。食べ物をあらかじめ噛んで赤ちゃんに与える「噛み与え」や、スプーンやお箸を親子で共有することによって伝わっていきます。
つまりお母さんがミュータンス菌を多く持っていれば、赤ちゃんに感染する確率や菌数が多くなる可能性があるのです。
一般的にミュータンス菌は、1歳7ヶ月~2歳7ヶ月の間に定着しやすいと言われています。
離乳食から幼児食にあたるこの時期に、お母さんが正しい虫歯予防の知識を持つことが、大切なお子さんの健やかな歯を育てることになるのです。
赤ちゃんの健やかな歯を育てるためにも、まずはお母さんのお口の環境もきれいに保ちましょう。

母子感染にお気を付け下さい

子どもと歯周病

昔から大人の病気だと思われてきた歯肉炎や歯周炎ですが、最近は中高生にも多く見られます。
歯周病の予防には、普段のご家庭でのケアが重要です。自分のお口に合った歯ブラシで正しいブラッシングを続け、歯周病の原因となる歯垢を取り除く ことが大切です。ブラッシングの正しい方法や歯磨きは、小さいころから習慣づけてあげることで身につきます。
当院では、正しいブラッシングの方法もお教えしています。ご家族揃ってお気軽にお越しください。

子どもと歯周病

当院でのお子さんの歯の治療について

キッズスペースの完備

「歯医者さんは怖い」、「行きたくない」、「痛い」という印象を与えないよう、また、少しでもリラックスして治療を受けていただけるよう、キッズスペースを設けております。

女性ドクターが常駐

当院には、女性ドクターが常駐しております。
ご希望の際は、お気軽にお申し付けください。

女性ドクター
副院長・栗田直美